戻る                      

幹事研修(バス研修)

 

 2010年度の 幹事研修は11月22日(月)、東京・市ヶ谷の防衛省、向島(弘福寺、ツカイツリー)、お台場の科学未来館などを視察・研修、参加者は総計31名でした。

 都内に向かう道路の渋滞が予想されたので7時前に出発しました。しかし予想以上の渋滞で、受付リミットの9時30分まで到着するかどうか、冷や汗ものでしたが、なんとか9時30分にはゲート前にたどり着き、入場することが出来ました。日本の防衛の中枢である市ヶ谷サイト、日本の先進的な科学技術を紹介する科学未来館など、興味津々の研修でした。公民館への帰着は、午後7時頃でした。

 

 

 

防衛省では、まず見学の内容について説明を受けました。

 

 

 

歴史的な出来事がいくつもあった市ヶ谷記念館に・・・

 

 

 

 

記念館の講堂で、展示物の説明を受けました。この講堂は極東軍事裁判が開かれた

 

ところでもあります。

 

 

 

市ヶ谷記念館の前での記念写真

 

 

 

防衛省の見学を終えて隣のホテルに移動

 

 

 

 

ホテルの地下で昼食

 

 

 

下町情緒が残る向島からのスカイツリー

 

 

 

 

せっかくなので言問団子を食べてみました。

 

 

 

弘福寺(中央奥)などを見学してバスに乗り込みました。

 

 

 

スカイツリー直下の道路を通過。ほんとうに見上げる高さです。

 

 

 

最後の見学地、未来科学館にて。大変立派な施設。今年、ノーベル化学賞を受賞した日本人(根岸博士、鈴木博士)

の業績内容などを解説してました。ただ見学時間があまり取れずに残念でした。

 

 

 

 戻る                       

                  

inserted by FC2 system