戻る                      

年末大掃除

 

 恒例の年末大掃除が、12月12日(土)に実施されました。事前には、105サークル、人数で210名の申し込みがあり、当日もそれとは別に7〜8サークルが参加され、 大人数で大掃除を進めることができました。実際の作業は10時10分くらいから始まり、料理実習室と茶室以外は30分ほどで完了、料理実習室と茶室は1時間20分ほどで終了しました。なにしろ茶室は、障子戸の障子張りがあり、料理実習室は、食器、流し、コンロ、戸棚など時間のかかる作業があり、いつもと同じパターンでした。時間が掛かるからと、これ以上に人数を増やしても、作業がすすむ状況でもなく、仕方がないようです。

っまた、今回は参加者の受付の方法を変更しました。受付は大忙しでしたが、集合してから点呼を始めるよりは時間の無駄が省けたようです。ただ受付を2ステップで対応したが、これは最初の受付で充分だったようです(来年のために)

 

 

 

 

掃除の開始にあたって(大会議室にて)

 

 

 

 

大会議室の掃除

 

 

 

 

料理実習室の掃除

 

 

 

 

 

 

2階茶室の障子張り(手馴れたものです)

 

 

 

 

 

貼り終わった障子(立派に張り替えられました)

 

 

 

 

 

保育室の掃除 (この部屋は公民館活動をする母親のために、子供さんを預かる部屋です)

 

 

 

 

 

 

3階の活動コーナーの掃除(ここはだれでもが、いつでも利用できるスペースです)

 

 

 

 

 

 

  なお、大掃除の準備は12月4日午前中、12月11日午後から役員・幹事により行われました。

 戻る                       

                  

inserted by FC2 system